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コンサルタント
ISO問題点の指摘と再構築の指導
  • 例えば、改善課題「ケース1」及び「ケース2」に対して、品質マネジメントシステムの再構築のための適切な指導をします
  • 企業の要請により、指導内容、期間及び回数を決めコンサルタント契約書を取り交わします
  • 指導料金は10万円/日とします
「ケース1」:ISO9001:2015へ自力で移行するのが難しい
  • 改定規格へ移行を機会に、組織固有の品質保証活動を反映していないコンサルタントが構築した有効でない品質マネジメントシステム(QMS)をより有効なものに改善したい、しかしその糸口が見つからない
  • 同様の構築の経過から、有効でないQMSを運用している、改定規格へ移行を機会にQMS を改善したい、しかし人員(マンパワー)不足で自力での取り組みが困難
「ケース2」:審査機関又は審査員への“傾向と対策” の助言
  • 審査の度に提示される有効でない“指摘” 又は“改善の機会” に都度対応しているために、 QMSが重たく運用しにくくなる、審査機関又は審査員を有効に活用する取り組みを方法を模索している
  • 審査機関が規格改定の目的及び主な改定事項に関して適切な解説をしてくれない